ジョイントコンサート に向けての 第2回合同練習会報告


日時・場所 : 2006年8月6日(日) 13:30〜16:00
場所    : 敦賀市/アトムプラザ

3団体50人が集合。いよいよジョイントコンサート第2回練習会です。来るとき敦賀市直前で渋滞に捕まった彦根、大津のメンバーが開始直前に会場へ飛び込みました。
とても素晴らしい環境で練習しているな!なんて事を考える間もなく、開始時間になったことから練習はただちに開始されました。( 高速利用組は渋滞で遅れすぎて、開始直後に飛び込むハプニングも・・・ )

まずは、ホストの敦賀市民合唱団から歓迎の挨拶を頂きました。

簡単な発声練習を行い声のアップとハーモニー(カデンツォ)の練習です。やわらかく声を出して、ピッチ感覚をを整えます。この段階で精神を整えてから音楽に持ってゆく大切なプロセスです。

オルガン伴奏を受け持つT女史が練習のために購入した小型電子オルガンで、指揮者N先生とT女史が作った音の確認を行っています。小型電子オルガンでもさまざまな音が出ることを実感しました。部屋中が響くような鳴り方はもちろん出来ませんので、この部分の問題は先送りとなります。

細かい修正を入れながら、結局グノーのミサ曲を2回は通せたでしょうか?今回は各団とも下練習が進んでおり仕上がりは良かったですよ。
ソロはアルト以外は参加して頂いていましたので、アルトだけ一般団員が2名で取り組みました。このお二人は良い勉強になったと思っていおられるでしょう。なかなか名演奏でした。




今日は結局休憩2回をはさんで2時間30分の練習を終えました。休憩時間には敦賀の団員さんお手製のお菓子も振る舞われました。おいしいコーヒーもご馳走になりました。
外はまだ真夏の日が差していました。残念ながら各団とも解散してしまったので全員でのの記念写真撮影は出来ませんでした。

次は 8月20日のオルガン試奏会です。だんだんと音楽に迫るプロセスは大変たのしいものです。

この演奏会の問い合わせ、切符購入や合唱団への入団は、下記の3団体のうちで、お近くの団や、フィーリングの合いそうな団に連絡してください。
彦根混声合唱団 : rxaek8uk@za.ztv.ne.jp
敦賀市民合唱団 : goodvoice@yahoo.co.jp 
合唱団AUG  : augment@jungle.or.jp 


お断り
迷惑接続を防ぐため、 e-mailアドレス の @ は全角文字です。お送り頂く時は半角文字 @ に修正して下さい。

2006年ジョイントコンサートのお知らせにもどる