ジョイントコンサート第1回合同練習会

ジョイントコンサート に向けての 第1回合同練習会報告


2006年7月2日(日)彦根混声合唱団・敦賀市民合唱団・合唱団AUGジョイントコンサートの第一回合同練習をもちました。第1回目のホスト役は合唱団AUGです。
まずはJR堅田駅近くの和食屋さんで練習前に懇親会が開催されました。朝からあいにくの雨、また滋賀県では知事選挙の日と重なったにもかかわらず3団体から懇親会には約50名が出席しました。

大人数なので大きなレストランの和室を占領です。

クジで席を決め、3団体のメンバーがかたまらないように座りました。50名もいるのに、ある夫婦は向かい合って座っていました。クジをひいてもくっついて来るのは夫か妻か・・・?
自己紹介、合唱談義、その他いろいろな話で盛り上がりました。

和室だけでは足りずテーブル席まではみ出して

大津市北部地域文化センター ホールでの練習には約65名が参加しました。
いつもの練習場は大津駅前の愛光センターですが今回は敦賀、彦根から集まりやすいように堅田で行いました。
実はAUGには堅田在住の人が6名もおり、なんと指揮者の2人も堅田在住です。

発声練習の開始は柔軟体操から。

合同練習は矢守真弓先生によるボイストレーニングで幕を開けました。
体操をしたりお腹を押さえあったり鼻の下をつまんだり楽しいメニューのボイトレです。
響きを保てるような姿勢、口の形、顔の表情などを教えて頂きました。

お尻の筋肉の使い方の練習です。

合同演奏の曲、「グノー」のミサの練習開始。マエストロ・タヌキの熱のこもった練習が開始されました。
オルガン(今日はシンセサイザーで)伴奏はAUGの稽古さん。

永井先生乗ってますね。伴奏者も歌を引き立て頂いていますよ。


今日は男声がなかなか揃っていて素敵です。おだてて、ほめて、伸ばす指導の賜か、はじめから上手いのかは判りませんが・・・!?

たくさんの男声が集まり、迫力満点。

女性、もっと声を前に届けて!かわいらし過ぎるよ!たしかに平均年齢は女性の方が若そうです。でもアルトはオッサンの声みたいだよ!・・・と言われました。わたしたちもほめてヨ!

女性の充実も負けてはいません。素晴らしソプラノ、アルト陣です。

約2時間半の練習でしたがとても実のある練習になったと思います。次回は8月に敦賀で合同練習です。今から楽しみでワクワクしています。

男声、女声なかなか良いバランスでした。

マネージャーお疲れさまでした!合同練習会、盛況でなによりでした!

マネージャーはお弁当の数まで頭をひねってくれました。お疲れさまでした。


ジョイントコンサートに参加してみたい方は以下の各団に連絡してください。
大歓迎します。

彦根混声合唱団 : rxaek8uk@za.ztv.ne.jp
敦賀市民合唱団 : goodvoice@yahoo.co.jp 
合唱団AUG  : augment@jungle.or.jp 


お断り
迷惑接続を防ぐため、 e-mailアドレス の @ は全角文字です。
お送り頂く時は半角文字に修正して下さい。

2006年ジョイントコンサートのお知らせにもどる